2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
--.--.-- (--) --:--
笑うこと
先日、25歳になりました。
自分、おめでとう。


友達からもらったおめでとうメールに
「四半世紀」
という言葉があってリアルに凹むいさむです。
こんにちは。
(メールくださった皆さん、ありがとうございます。)


こんな真昼間から更新。
汚話があるので、嫌いな人はここまで。



今日は、本当は午後からの半休だったんです。
病院に行かなくちゃいけなくってね。
だけど、昨日の夜からmyケツマ○コの調子が悪く、
朝会社に行って始業時間前に最低限のことだけ済ませて早退。
たぶん、欠勤扱いになるんだろうね。損した。


どうも手術したところが腫れているらしく、
何故だか縫った糸が中で切れているとのこと。
それも原因の一つなんだとか。
・・・ってことはよ。
俺、ケツから糸ぶら下げて歩いていたってことよね?
医者もケツ見た途端、
肛門から糸が出てたらビックリだよね。


結局、中で腫れているらしく、
まだ表面も皮がきちんと出来ていないので、
まだしばらく痛みは続くんだとか。
マジ、勘弁だわ。。。


はい、汚い話でゴメンなさい。








さてさて、そんな平日の昼下がり。

実は気分が優れません。
いつもは働いている時間だから、
いろんなことを考えてしまいます。


車で病院に向かう途中のラジオから

「副作用のない薬」

という言葉が耳に入ってきました。


『??』


とそのラジオに耳を傾けると、

「笑うこと」

がどうもそれに当たるらしい。



腹を抱えて笑うことも

愛しいものを見て微笑むことも

どんな笑いでもいいらしい。


それよりも大事なのは、
笑うことで何かに心を動かされることなのだとか。


笑って心を動かされるってことは、
少なくとも感情は正の方向に動くってことだよね?


最近、笑って感情が正の方向に動いたことあったべか?
確かに笑うようにはしているけれど、
それって周りの雰囲気とかに合わせて作って笑っているだけで。
内心
「よし、とりあえず笑っておいた」
と安心している位だから、正の方向には動いていないわな。



周りに合わせることに必死になって。
それは嫌われたくないからで。
それは居心地の悪い場所を作りたくないからで。
だから笑った後は疲れる。


そうやって自分を守ってきたけれど、
結果それが自分を苦しめているのも事実。
つまり自分を苦しめているのは自分。
そんなことに気が付いた今日。


ちょっとは自分を労わってやらないとね。






皆ははたして心から笑っているんだろうか?



2009.01.28 (Wed) 14:50
TRACKBACK
TRACKBACK URL
