2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
--.--.-- (--) --:--
将来
ようやく桜前線が北海道に到達したのだとか。
俺の住んでいる所は、すっかり葉桜。
なんだか、地元との距離を感じます。

この土日、外に出たのは深夜にスーパーへ食料の買出しに行ったときだけ。
すっかりヒッキーないさむです。
こんばんは。

一人って最高。一人って楽しいな。。。。

冗談はさて置き、ここのところ家の中に篭ってする作業が多くあります。
仕事だったり、DVD鑑賞だったり、洗濯・掃除だったり・・・


今日は、1週間後に会社へ提出する申告書の作成。
要は、この1年何をしてきて、どう感じて、それに向けて何が必要で、将来どうなりたいのか。


「将来、どうなりたいのか。」


ちょうど1年くらい前にも同じような日記を書いたかもしれないけれど、
(mixiだったかな?)
自分が1年後・3年後・5年後どうなりたいのかとない脳みそをフル回転。


毎年、この時期にこの問を投げかけられて、悩まされます。
『一体、どうなりたいんだろう。』


今回書かなくちゃいけないのは、仕事上のことだけなんだけれども、
この問について考える時、仕事以外の将来像も含めて考えてしまいます。
『この仕事をしていきたい。』
そう答えを出すのは簡単です。


だけれども、それだけではないんだよね。
ちょっとおかしな話をするけれども、
・現在の業務を担当する自分
・もっと給料が欲しいと思う自分
・某北国出身の自分
・今のいる県があまり好きではない自分
・ゲイというアイデンティティが安定できる場所を望む自分
・パートナーが欲しいと思う自分
・・・etc

・○○○○という本名の自分
・△△と親しくないゲイに名乗っている自分
・いさむと名乗っている自分


総じて今パソコンの前であぐらを書いている自分なわけです。
これから何十年も、一日の多くを仕事という時間に裂くことを考えれば、
仕事に上記の“自分”が付随してくるわけで、
そうすると単に『この仕事をしていきたい。』と答えることは出来ないんです。


こう書くと仕事が一番。
仕事中心の人生。
と思われそうですが、
決してそういうわけではなく。

ただ、転勤というものを経験して、
業務の内容、勤務地というものがここまで自分のその他の部分にまで影響するのかと、
実感しているわけなんです。

そう、決して自分は仕事人間ではありません。
仕事は面倒だし、ムカつくことも多々あるし。
(けど嫌いでもないんだけどね。)


先日会社の先輩がこんなことを言いました。
「単身者はいいよなー。どこに飛ばされたって平気なんだし、家族のことまで考えなくていいんだし。」
「嫌になればボーナスだけもらって、辞めればいいんだもん。」


半分正解。半分不正解。


確かに妻子のことまで考える必要はない。
傍から見れば、どこに飛ばされたって平気な身軽人なのでしょう。

だけど、俺はこれ以上地方に行くのは嫌だし、
(仕事以外の理由から)
そんな中途半端な気持ちで仕事と向き合っているつもりもないし。

まぁ、ただこんなことをノンケさんに言っても仕方ないし、
『一人者も案外考えることが多いんですよ!』
って適当に流しておきましたけど。


話が逸れましたが、
理想とこれからの現実が100%一致することはないでしょう。
それならその一致する率を高める為にはどうしたら良いか。


過去と他人は変えられない。
未来と自分は変えられる。


提出期限まで残り1週間。
よーく、考えてみましょう。
2010.05.09 (Sun) 22:04
COMMENT
リーマンゲイの苦悩
う~ん。とっても共感。
気持ち、お察しします。
オレはいさむくんより少し年齢が上なだけあって、
最近は悩むというよりは、なるようにしかならないと、
半分諦めが入ってきてる。
日本の社会って、
結婚して子供を設けて一人前、
って思ってる人がまだまだたくさんいる。
40歳過ぎて一度も結婚歴のない女性は行き遅れだけど、
結婚歴のない男性は人として欠陥があると思われる。
オレはゲイが人として欠陥があるなんて思わないし、
そう認めたくも無いけど、
周りがそういう目で見るのであれば、
自分が認めなくても、結果は同じ。
つまりは、日本でリーマンやってるゲイには、市民権がないんだよね。
他人以上に仕事ができても、ゲイというだけで変人扱いされる。
それによって差別される恐れがあり、場合によっては出世もできない。
それが恐くて、誰にも公言できない自分と日々葛藤しています。

オレはもうしばらく頑張ってみるつもりだけど、
定年までサラリーマンができるとは思っていないので、
今のうちに少しずつお金を貯めて、人よりも早くリタイアするつもり。
誰か素敵な人に出会えたら、気持ちは変わるかもしれんけどね。

ウザいコメントしてゴメンね。
会社に提出する書類なんて、
どうせいさむくんの境遇までは把握せず、
会社の都合のいいようにしか使われないだろうから、
損しないように、慎重に書いた方がいいと思います。
FROM ケンジ 2010.05.10. (Mon) 22:33 URL [EDIT]
fWgMRAtCOVKH
FROM bttxzevezif 2011.12.07. (Wed) 21:30 URL [EDIT]
EyOAjrkavjVp
FROM rnqdgco 2011.12.25. (Sun) 22:31 URL [EDIT]
zwrQVwHGcDW
FROM hraroevpbs 2012.01.10. (Tue) 07:32 URL [EDIT]
aSYDhilVHWNEW
ap.txt;5;10
FROM SegTfLdOxh 2012.02.07. (Tue) 10:38 URL [EDIT]
mZmhBJAPMzpexq
ap.txt;5;10
FROM YGbXedrWa 2012.02.07. (Tue) 14:32 URL [EDIT]
JUyzkSKlXzVuucTKkt
ap.txt;5;10
FROM jcHReyrr 2012.02.07. (Tue) 18:29 URL [EDIT]
qywaBxKaTLtk
ap.txt;5;10
FROM JMowOBIvtyIzfGOST 2012.02.07. (Tue) 22:26 URL [EDIT]
NcTqcepUIqUQSWqkH
ap.txt;5;10
FROM cikNBmTdcSqKrh 2012.02.08. (Wed) 02:34 URL [EDIT]
rxugZjnajn
FROM zhjmwhbd 2012.02.09. (Thu) 13:27 URL [EDIT]
lndePUQUlBpHGTTGQtp
b,
FROM name 2012.02.12. (Sun) 12:28 URL [EDIT]
RSubwIlXKuTBjdX
f,
FROM name 2012.02.12. (Sun) 14:37 URL [EDIT]
ZBwpgTEXnhUmWAIhr
a,
FROM name 2012.02.12. (Sun) 16:47 URL [EDIT]
xUTJGPVOXSabrafZALi
b,
FROM name 2012.02.12. (Sun) 19:05 URL [EDIT]
cbaqIqZhHjc
f,
FROM name 2012.02.12. (Sun) 21:30 URL [EDIT]
oIRuJVnlzBD
b,
FROM name 2012.02.12. (Sun) 23:58 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
