2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
--.--.-- (--) --:--
一人前ってなんだろう。
先日会社の飲み会で
「いさむはハニカミ王子に似てるよねぇ~」
「うちの会社のハニカミ王子だ!」
と言われ、
次の日の髪型をハニカミ王子風にしてみた
痛い子のいさむです。こんばんは。


実際はちっとも似ていません。
どうしたらあんなにカワイイ顔になるんだべか??
ちょっぴり若さに嫉妬です。



さて、その飲み会の帰りにある上司と一緒に帰ることになりました。
でね、地下鉄の中でこんな会話になったんです。


上司「男は家庭を持って、一人前なんだ」


俺「はぁ、そんなものですか・・・」


上司「守るものがあるから仕事が頑張れるし、守りたいものがあるから仕事に張り合いが出るんだ。」


とのこと。
俺は
「この人、考え方古いなぁ・・・」
と思いつつも、
守るものの為に仕事をするという点では、
妙に納得させられてしまいました。


たしかにそうだよね、
もし自分に守らなくちゃいけないものがあったら、
多少の辛いことも跳ね除けて仕事ができそうだもん。
俺の職場でも、携帯の待ちうけやPCのスクリーンセイバーを
子どもや家族の写真にしているひとを良く目にします。


さて、それでは僕ら同性を好きになる人間の場合はどうなんだろう。
例えば同性でも愛する人がいて、
その人を守りたいという気持ちができれば、
ノンケの人が家族を持っているのとそうかわらないのだろう。


だけど、そういう人って実は少ないんじゃないかと思ったりします。
こっちの世界って、長く付き合っている人って稀だと思うんですよ。
確かに長く付き合っている人はいます。
夫婦同然の方々もいるでしょう。
だけど、男女間のように婚姻という契約があったり、
子どもという「かすがい」はないわけで。
とは言え、これは統計をとったわけでもなんでもなく、
俺の憶測に過ぎないのですが・・・


社会人の方に特にお聞きしたいんですが、
みなさんはどうやって、
仕事に対するモチベーションを保っていますか?
仕事に張り合いを持たせる為に、
何を気持ちの支えにしていますか?
2007.05.26 (Sat) 23:54
TRACKBACK
TRACKBACK URL
