2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
--.--.-- (--) --:--
有り様 あり方 あるべき姿
中途半端な時間に中途半端に寝たら、
こんな微妙な時間に目が覚めてしまいました。
今、パンツ一丁・半そで一枚なんですが、
微妙に寒くて毛布に包まって更新中。
こちらはもう秋の足音が聞こえてきています。


いさむです。こんばんは。



今日は仕事を早く終えることができました。



・・・と言っても、毎日朝は早いものの、
終わる時間はさほど遅くはないのですが・・・


実は今日、業務時間終了間際に得意先から電話が入りました。
(うちの会社、業務時間なんてあってないようなものですが・・・)
大して難しい電話でもなかったのですが、
先方の手違いで急遽手配を取らなくてはならなくなりまして。


「んまぁ、よくある話しだし、仕方ない。」


と、電話で他社ともやり取りをし、
対応の結果を得意先に報告したのですが、
電話の切り際


『お手数をおかけしてすいませんでした。』
『どうもありがとうございました。』



ってその担当の方。




あらま。
些細な一言だけど、
別に大したことしていないけれど、
この一言すごく気分良かったです。
こちらこそ今日の業務を気持ちよく終われましたよ、
ありがとうございます。


こういう一言って、
仕事を始めるようになってから、
とても大事だと感じるようになりました。


これは俺の経験上なので、一概に言えませんが、
年齢が増すにつれて、役職が上がるにつれて、
こういうことって出来なくなる人が多いように思います。


電話の対応だけじゃなく、
例えば書類を机まで持っていったときに、
「ありがとう」
の一言を言える人と、
無言で持ってきて当たり前というオーラを出している人がいます。


もちろんどちらに対しても私は同じ仕事をしますが、
「ありがとう」
が言える人にはそれ相応の仕事をしたいと思いますよね。
そりゃー、人間ですから。


そういう大事なことを当たり前に、
だけど大事だと思いながら歳を重ねていきたいです。






・・・・・ぬぁーーーーー!!
家に帰ってきてまで、
しかも寝起きにまで仕事のこと考えている!!
・・・そりゃストレスで肌荒れするわ・・・














そうそう。







今日ね。







自宅の台所で。







こんなモノを見つけました↓


















080820_234124.jpg









はい、これはなんでしょうか??










正解はキュウリです。











ぶっちゃいくなキュウリ君。

これ、自宅の庭で取れたキュウリです。
お店に売っているキュウリって、
まっすぐで太さも均一ですよね?

けど、あれって成長段階で筒に入れてまっすぐにしてたりするんですって?
だから、これが本来のキュウリの姿。
若干、成長しすぎちゃった感は否めませんが(苦笑


ちなみに細く見える右側が売っているキュウリの太さです。







オレ フトイノ ダイスキ







手に取ったら、
まだチクチクが手に刺さって、
たぶん今日の昼間にでも採ったんでしょうね。


ありのままでいい。
ありのままがいい。


明日のサラダになるのかな?
それとも漬物になるのかな?


どちらにせよ、おいしくいただきまっしょ!!




2008.08.21 (Thu) 00:30
COMMENT
俺は細いのでお願いします!爆
痛いのこりごりです>< (←タイシタイミハナイヨw)
FROM 亮平 2008.08.21. (Thu) 01:54 URL [EDIT]
大事だよね・・・この一言・・・。言える人と言えない人・・・育ちだと思うの。
でも・・・大人だったら自分で周りを見て、考えることが出来なきゃダメよ!(いつも子供に言っています・・・)

人として大切なこと~!

友達は接客業なんだけど・・・イヤな客には笑顔で「いらっしゃいませ~」(くそババァ・・・・心の声)って、言ってるんだって・・・www

きゅうり・・・おいしいよね!いさむくんは太いのがいいんだぁ~w
僕は・・・普通がいいな!硬いのが好き¥・・・w

温泉に行ったんだけど・・・良い事なかった!いいお湯でしたけど~w
FROM 拓馬 2008.08.21. (Thu) 02:21 URL [EDIT]
わかるわかる。オレの周りでは、幸いにも年配の人でもちゃんとありがとうを言ってくれる人が殆どです。大阪は人情に熱いところだから。

大阪って、スーパーとかコンビニで買い物をしたら、店員さんが「ありがとうございました」ってお釣りを渡すのと同時に、渡された客からも「ありがとう」って言葉を添える人が多い。北海道がどうなのかは分からないけど、東京だとこんな会話がないから淋しい、って東京に住んでる大阪出身の友達が言ってた。それでもその友達は、買い物して「ありがとう」の一言を貫いてるらしいけど(笑)。

なにげない言葉だけど、相手を気持ちよくさせる、素敵な言葉ですよね。いさむさんも、いつも楽しいブログをありがとう!

長くなったのできゅうりへのコメントは省略します^^

FROM あひる 2008.08.21. (Thu) 22:04 URL [EDIT]
こんばんは。

誰かに何かをしてもらったら「ありがとう。」
間違ったことをしたら「ごめんなさい。」

小さい頃から親に言われてきたようなことなんですけど、
気付かなくなってしまうんですよね。

普段でも仕事でももちろん大事なことですよね。
自分を見つめなおそうっと。
FROM zuruzuru 2008.08.23. (Sat) 23:05 URL [EDIT]
>亮平さん

 それって、KYってことでしょ?
 そうでしょ?
 うん、わかる人だけわかってくれたらいいの。
FROM いさむ 2008.08.24. (Sun) 20:36 URL [EDIT]
>拓馬さん

わかっていただけて、嬉しいです。
育ちだったり、社風だったり、職場の環境だったり、
そんなものが絡み合っている気がします。

ほら、太い方が口に含んだときに・・・
って何言わせるんですか!!
FROM いさむ 2008.08.24. (Sun) 20:42 URL [EDIT]
>あひるさん

土地柄って言うのもあるんですね。
自分も高校時代にコンビニでバイトしていましたが、
お礼を言ってくださるお客さんの顔って、
結構覚えていたりするんですよね。

言葉って耳に入るだけでなくて、
間接的に視覚の効果もあるのかなって思います。
FROM いさむ 2008.08.24. (Sun) 20:44 URL [EDIT]
>zuruzuruさん

自分も仕事を始めるまで
あまり意識していなかったんですが、
ある日「?」に思うことがあって、
それから毎日感謝の気持ちを口に出すようにすることに
しました。

人にもよるんですが、
こういうのって伝染するのかなって思ったり。
だから、自分は言い続けます!
FROM いさむ 2008.08.24. (Sun) 20:46 URL [EDIT]
aOuCFjfjGGkIfPbiI
FROM kwuhcxvbaye 2011.12.07. (Wed) 21:28 URL [EDIT]
FROM blxmwoqftsv 2011.12.08. (Thu) 01:33 URL [EDIT]
RdMcTRskyJChKmYETF
FROM qruvasnu 2011.12.25. (Sun) 22:28 URL [EDIT]
FROM levrkiss 2011.12.25. (Sun) 23:19 URL [EDIT]
ycKNKQnnMJtzOsWRKmK
FROM lnbpqbzcwq 2012.01.10. (Tue) 07:30 URL [EDIT]
FROM livbadhion 2012.01.10. (Tue) 08:14 URL [EDIT]
gmIAklnuBckHmIaXk
ap.txt;5;10
FROM dlTWqXEGRp 2012.02.07. (Tue) 10:38 URL [EDIT]
ap.txt;5;10
FROM jysDAOFzvx 2012.02.07. (Tue) 10:43 URL [EDIT]
IRuoDXwLtv
ap.txt;5;10
FROM szRpCIPsVfxnN 2012.02.07. (Tue) 14:32 URL [EDIT]
ap.txt;5;10
FROM xQUbecbLJR 2012.02.07. (Tue) 14:38 URL [EDIT]
ffEAkcKHdmRzbs
ap.txt;5;10
FROM YgKlBProOaBSXCehKgR 2012.02.07. (Tue) 18:29 URL [EDIT]
ap.txt;5;10
FROM mufiwEJWROeiTsmyJ 2012.02.07. (Tue) 18:35 URL [EDIT]
FTkmxttPSZ
ap.txt;5;10
FROM IZfTxNWTAZKvDZXVR 2012.02.07. (Tue) 22:26 URL [EDIT]
ap.txt;5;10
FROM YWrDFdmTyEVhxZ 2012.02.07. (Tue) 22:33 URL [EDIT]
uZmmngGYsmXAgdmaMUh
ap.txt;5;10
FROM mdFPTlpwsDBXa 2012.02.08. (Wed) 02:35 URL [EDIT]
ap.txt;5;10
FROM RxSOHXUpzEqZDUD 2012.02.08. (Wed) 02:41 URL [EDIT]
zismlsZxsIZvOW
FROM gvfozwu 2012.02.09. (Thu) 13:27 URL [EDIT]
FROM ycxklhbb 2012.02.09. (Thu) 13:59 URL [EDIT]
luVZXCvcFMOKvhP
d,
FROM name 2012.02.12. (Sun) 12:28 URL [EDIT]
f,
FROM name 2012.02.12. (Sun) 12:33 URL [EDIT]
FiNeHgwwauXlvjRuv
f,
FROM name 2012.02.12. (Sun) 14:37 URL [EDIT]
a,
FROM name 2012.02.12. (Sun) 14:41 URL [EDIT]
YGwAklvaMtDvxHP
b,
FROM name 2012.02.12. (Sun) 16:47 URL [EDIT]
a,
FROM name 2012.02.12. (Sun) 16:52 URL [EDIT]
OAvvlNEmykZt
c,
FROM name 2012.02.12. (Sun) 19:04 URL [EDIT]
d,
FROM name 2012.02.12. (Sun) 19:10 URL [EDIT]
DKLiAzYLyvijVEuUK
f,
FROM name 2012.02.12. (Sun) 21:29 URL [EDIT]
b,
FROM name 2012.02.12. (Sun) 21:35 URL [EDIT]
lHbbFUhcPcx
b,
FROM name 2012.02.12. (Sun) 23:58 URL [EDIT]
b,
FROM name 2012.02.13. (Mon) 00:07 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
