2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
--.--.-- (--) --:--
あ、愚痴日記です
なぜだか左の手のひらと指と腕を同時に虫に刺されてしまいました。
かゆいです。
特に手のひらが。


こんばんは、いさむです。
どーも。


うーんと、今日はちょっとマジメな話。
書いている内に暗くなるかもしれないから、
興味のある方だけどうぞ。




えーっと、何から書いたらいいのかな。

「あなたは、人付き合いが得意な方ですか?」

という問があったとします。
それに対する俺の答えは「NO」です。


いつもバカなことばかりここにも書いているし、
ここやmixiを通じて会った人とは、
初対面でも結構普通に最初から話せているように思うのですが、
実は自分人と関わりを持つことがすごく苦手なんですよ。
えぇ。



①男の人が怖い


原因もわからないんだけれども、
自分「男の人」が怖いんです。
ゲイの人は全然怖くないんだけれども、
ノンケの男の人が怖い。


別に幼少の頃父親に虐待を受けたとか
そういうのもないし、
もちろん男の人に何かされたということもないのですが、
とにかく男の人が怖い。


おかしな話でしょ?
自分でもそう思います。


昔は違ったんだけどね。
いつからだろう。
高校生の頃からかな。
急に男の人が怖くなったんですよ。


学生時代はどちらかと言えば、
女子と話す機会が多かったり、
男子とは敢えて適当な距離を置いていたりしたんですが、
社会人になるとそうもいかないんですよね。





②自己主張が苦手


世渡り上手な人を見ていると、
自分の意見をバンバン言えてるんですよね。

俺の勤めている会社は営業会社なんだけれども、
(俺は営業職ではありません)
取引先に対して無理難題を押し付けたり、
声を荒げていたり。

もちろん営業活動において利益が出てなんぼなので、
それって当たり前のことかもしれないんだけれども、
そういう場面に出くわしたり、
そういう声が聞こえてくるだけで、
自分すごいストレスを感じます。

それは言われている方の気持ちになってしまうから。
恐らく言われている方も、
そんなの慣れっこな人がほとんどだろうけれど、
中にはマジメに捉えてしまう人もいるんじゃないだろうかって。







最近、自分の業務の幅が少しずつ広がって、
それに伴って出来ることも増えています。
もちろん周りから要求されることも増えますよね。


出来ることはやります。
だって仕事だから。
だけど自分のキャパを超えていたり、
少し気持ちに余裕を持って仕事をしたいときもあるんですよね。
そんなとき「NO」と言えれば楽なんだけれども、
「NO」と言えない。
それは「NO」を言われた人がその仕事をやらなくちゃいけないから。
「NO」と言うことで相手が自分に対し不快な思いを持つんじゃないかと思うから。


最近気持ちに余裕を持った業務が出来ていません。
あれもこれも引き受けて、
尚且つ他の人が忙しそうにしているのを見ると、
「あぁ、それは自分にも出来ることだから。手伝わないと!」
って思っちゃうんですよ。
そうすると次からは当然のようにその仕事が自分に回ってくる。


結果、自分がパンク状態。


9月はどうやら忙しくなりそうなんですよ。
まだ起こってもいないことなのに、
その様子を想定して今から不安です。はい。












人に対して無関心になることが出来れば、
どれだけ楽だろうと思うことがあります。

他人の感情なんて汲み取ったりしないで、
自分の気持ちを最優先にして日々を送ることが出来たらって。


だけど、人が2人以上いたらそんなの無理なんですよね。
そして自分の性格上も。
うーむ、とりあえず。
すべてにおいて他者の気持ちを優先させるんじゃなくって、
9月はちょっとだけ自分の気持ちを優先してあげようかなと。

ここで自分がダメになったらどうしようもないですからね。
・・・って、自分にそんな器用なことできるんだべか??








事情を知らない人が読んだら、
一体何のことを書いているのかわかりませんね(汗

いやね、最近かなりのストレスを抱えているんですよ。
寝ても夢の中で仕事をし。
起きても仕事のことが頭から離れず。

ちょっとばかし、
気持ちの整理も兼ねて書いてみました。
もしかするってーと、社会人としてお仕事をなさっている方に、
相談メールするかもしれません><

そんな時は何かヒントをください!



2008.09.01 (Mon) 00:02
COMMENT
今朝はありがとねー。

早く自分の心地よい仕事環境と、仕事量に出会えるといいね。環境を変えるのも一つの手だと思うよ。転勤の話はどうなったの?

24、5歳くらいの年齢って一番難しい時期だし、同時に大切な時期だよね。俺の周りではその時期に会社辞めて転職した人すごく多いし。。。

いっくんが困ってるなら、みんな喜んで聞いてくれると思うよ!
FROM 亮平 2008.09.01. (Mon) 20:08 URL [EDIT]
なんかものすごくいさむさんの気持ちがわかります。
オレも前の会社ではどんどん仕事が自分のところに集中し、他人に無関心な人ほど楽をしている、と日々感じていました。
でもね、オレはそんな状況でも卑屈にはならずに、オレだからできるんだ、って言い聞かせて、仕事をこなしたよ。時にはパニくるときもあったけど、日々自分が成長しているって思えたし、能力もあげられたから、昨年転職もできて、今の自分があるんだと思ってます。
他人をうまく動かせる人はとても能力のある人だと思うけど、いつもだれかが助けてくれると思って仕事をしてる人は、仕事に責任感のない、単に無能な人。
他人が困っていたら助けてあげるべきですが、それでいさむさんがパニくったときには、その人が手を差し伸べてくれるはず。それをしない人なら、その人は単に怠慢しているだけだと思います。
もしそうなら、いさむさんはその人を助けるべきではないですよ。それがその人に対する礼儀だとも思います。そのままじゃ、その人は会社でも社会でもやっていけないでしょうから。
社会人は大変ですよね。オレも同じ。いつも夢の中で仕事してます。
でもオレは今の仕事、嫌いじゃないですよ。お互い頑張りましょう!

長くなってゴメンなさい。
FROM あひる 2008.09.01. (Mon) 22:07 URL [EDIT]
こんばんは。
ちょこちょこと覗かせてもらっているんですが、
自分にとっても、何か引かれる内容だったのでコメントさせて下さい。
文章を読ませていただく限りでは、いさむさんが問題としていることとその原因として考えられることとその対策が書かれているので
あとは、いさむさんご自身がそれらを踏まえた上で
何を選ばれるかなんだろうなと思います。

他人の事を優先されて得られるものと失うもの
自分の事を優先されて得られるものと失うもの

それぞれ違うと思いますがどっちを選ぶかは価値観の違いなんじゃないかなと思います。

ちなみに自分としては他の方がどうのこうのでは無く、自分を好きになれる方を選ぶようにしています。もしくは大切な人に好きになってもらえるだろうなという方。
まぁ、つまり自分勝手なんですが。

結局よくわからないコメントになってしまったんですが
何を言いたかというとご自分を大事にされてくださいということです。最後までまとまりのない文ですいません。
FROM のば 2008.09.01. (Mon) 23:12 URL [EDIT]
どうもです、社会人になるとお忙しくなられるというのをよくお聞きますがきっと僕が想像している以上に大変なんだなと思います(´・ω・`)
いさむさんが社内で気を使われるのは何より人の痛みをご存知なのからだと思います。人間的に豊かで羨ましく思います(*^_^*)
ですが会社の方は何でも頼むようになってしまうんですよね(-.-;)まだ学生の僕がこんなこと言っちゃってゴメンなさい!

僕も男の、そんなに仲良くない友達に話しかけられると何だか心臓がビクッてなっちゃいます!

でわ
FROM ルントー 2008.09.02. (Tue) 09:58 URL [EDIT]
事情は知らないですけどね。

他人の感情を汲み取ったうえで、いさむさんのやりたいようにやればいいんじゃないですか。
空気を読めないのと読まないのは似ているようで全く別物です。
いさむさんが思っているようなこと、たぶん周りの人も思っているでしょうから

Take it easy!!
FROM けいすけ 2008.09.03. (Wed) 01:15 URL [EDIT]
初めまして!
初めまして!
関西で大学生やってるけんです。


僕も自己主張がすっごい苦手で他人の頼みを断れないんです。
断ったらその人や代わりにやる人が困るだろうなって思ってしまいます。
それに、それでその人や代わりにやる人との関係が薄くなったり嫌われてしまうことが怖くてやってしまうっていうのもあります。
そういった形でしか他の人との関係を築くことができないんです。
それが後々ストレスになることもこんな自分に自己嫌悪してしまうこともわかってるんです。

でも言えない。
他人と深い関係になるのが怖いんです。

他人とあまり関わりたくないから壁を作るけど、でも周りの人からは極力いいイメージで自分を見ててほしいから笑顔は絶やさない。
結局そんなことをするからますます人間関係が苦手になる…

仕事は増える…

ストレスがたまる…


…………

自分で自分の首を絞めているんですよね。

変えたいけど変えられない。
でも“変えられない”じゃなくて“変えなきゃ”ですよね!
自分に甘えすぎですよね;

僕もちょっと頑張ってみます。
いさむさんのブログ読んで勇気出ました!
ありがとうございますm(__)m



最後に…
下手な文章の上、長文失礼しましたー
FROM 2008.09.03. (Wed) 02:48 URL [EDIT]
思いやりと重い槍
いさむさんの優しい気持ちはすごく分かります。僕も少し前までは 一緒でした。 頼まれ事はされるけど、自分が大変な時に上手く 助けを呼べない。 これは今でも変えられません。 しかし、自分も忙しいのに人が大変な所に出くわすとつい手を出してしまい、逆に失敗して迷惑をかけてしまう事がよくありました。 〃教訓〃 「自分の仕事ができてないのに ひとを手伝う事なかれ」 最終的に 自分が 疲れ果て、失敗したり、 体調を崩し、穴を空けてまた 組織の周りの人に迷惑になってしまいます。 いつの間にか、 人に良く思われたいと言う気持ちが働いてしまうのでしょう。 まずは 自分の仕事。余裕があったら助ける。 その時にどう思われようとまずは自分の仕事を全うしよう。
FROM たら 2008.09.03. (Wed) 22:47 URL [EDIT]
自分も同じような感じです。
仕事は断れません。
そのかわり、時間がかかったりして、迷惑になることも。
そんな自分を一人でも理解してくれる人がいるうちは、がんばろうと思ってます。
自分でできる仕事量を考えて、一日をうまくまとめていければよいのですけど、苦手なんです。そういうの。

今の仕事が向いているのかさえ、考えることもあります。

男の人が苦手。
わかります。。
なんか、普通の人って独特ですよね。
相手も自分のことを理解できないだろうから、そう思うのかもしれない。
FROM kawanishi 2008.09.05. (Fri) 01:58 URL [EDIT]
>亮平さん

いえいえ、なんのアドバイスも出来ずにゴメンネ!

仕事に関しては、自分の甘さであったり、
力不足な部分もあると思うんですよ。
性格的な部分もあると思うし。

だけど、なんだかねぇーって思うことも多々。
気持ちの整理をつけないと!!
転勤に関しては全くの未定です。
FROM いさむ 2008.09.07. (Sun) 14:48 URL [EDIT]
>あひるさん

あひるさん><
先日は相談に乗ってくださってありがとうございました。

セクシャリティに関係なく、
あひるさんの仕事に対する姿勢であったり、
考え方は今の自分にとって励みになりました。
FROM いさむ 2008.09.07. (Sun) 14:51 URL [EDIT]
>のばさん

のばさんって・・・のばさんですか?
違ったらごめんなさい。

今は100%相手を優先させている状況です。
だから爆発してしまいそうなのかもしれませんね(汗

最近、
「このままではとてもじゃないけれど、
また自分がダメになってしまう」
と感じることがあります。

客観的に自分を見てあげないとダメな時期なのかもしれません。
FROM いさむ 2008.09.07. (Sun) 15:05 URL [EDIT]
>ルントーさん

社会人は確かに学生と違います。
だけどね、社会人でも活き活きと仕事をしている人は
たくさんいるんですよ!
学生には学生にしか経験できない苦労もたくさんあると思いますし。

ルントーさんもビクってしますか!
原因は何だと思いますか?
自分は話題が合わないことが原因にあると思うのですが。
FROM いさむ 2008.09.07. (Sun) 15:10 URL [EDIT]
>けいすけさん

厳しいご意見ありがとうございます。

「やりたいようにやる」

それが出来れば楽なんでしょうが、
こんな性格なもんだから、
それが一番難しかったり。

最近の自分、グチグチしてますよね~
いかんいかん!
FROM いさむ 2008.09.07. (Sun) 15:14 URL [EDIT]
>名無しさん

どうも、初めまして。
コメントありがとうございます。

そう、そうなんですよね。
自分で自分の首を絞めているんですよね。
「変えなきゃ」
というのは、
自分で自分の首を絞めない手段を見つけることですよね。

いやはや、面倒な性格に生まれてきたものだと思います。
さて、性格自体を変える必要があるんだろうか??

また遊びに来てくださいね!
初めてのコメント返しがじめじめした内容でごめんなさい><
FROM いさむ 2008.09.07. (Sun) 15:18 URL [EDIT]
>たらさん

たらさんも仕事に対して、
同じようなお気持ちでいたんですね。

そしてご自身で一つの仕事に対する姿勢を見つけられたようで!
私はまだその姿勢を見つけることが出来ていないのですが、
そろそろ自分を少し守ってあげられる手段を見つけないと・・・
と感じています。
それは仕事量うんぬんではなく、
ストレスからです。
FROM いさむ 2008.09.07. (Sun) 15:22 URL [EDIT]
>kawanishiさん

「面倒くさい・・・もう知らなーい!!!」
って投げ出せてしまえればどんなに楽か・・・

なんて、考えたりもしますが、
そうもいかないんですよね。

よく自分は転職を考えます。
だけど、他にできることもやりたいこともないので、
とりあえず今の状況に留まっているだけです。
チャンスや機会があれば、
恐らく今の職場を去るでしょう。

kawanishiさんも、男性が苦手ですか。
ゲイの人には多いんでしょうか?
それとも自分達が(勝手に一緒にしてスイマセン)
特殊なんでしょうか?

お互いに壁を作って、
日常に当たり障りがなければそれでいい気がします。はい。
FROM いさむ 2008.09.07. (Sun) 15:27 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2008.09.08. (Mon) 12:13 [EDIT]
>非公開09/08,12:13 さん

コメントありがとうございます。
コメントの返信が遅くなってしまい、
申し訳ありません。

同じように感じている方が他にもいることに
驚きました。
てっきり自分だけだと思っていましたから。
・・・にしても、原因って何なんでしょうか?

これからもよろしくお願いします。
FROM いさむ 2008.09.16. (Tue) 21:46 URL [EDIT]
mdaxZXLWOyssAFOAu
FROM yfbfjpqdkof 2011.12.15. (Thu) 07:48 URL [EDIT]
FROM emhginzs 2011.12.25. (Sun) 01:48 URL [EDIT]
kiaLfFVvhcqW
FROM kgvtkynh 2011.12.26. (Mon) 03:27 URL [EDIT]
XQwDjjwhrdnlkBVUt
FROM lzcqpfbjr 2012.01.10. (Tue) 11:34 URL [EDIT]
FROM qfyxxfvojge 2012.01.10. (Tue) 17:15 URL [EDIT]
NQzyxTwqkvHdGdgQn
ap.txt;5;10
FROM OokLYUEZMo 2012.02.07. (Tue) 11:20 URL [EDIT]
ap.txt;5;10
FROM yPkDDlAitrrwRMx 2012.02.07. (Tue) 12:31 URL [EDIT]
aZYhoMCEboCB
ap.txt;5;10
FROM kaKMdwjMD 2012.02.07. (Tue) 15:20 URL [EDIT]
ap.txt;5;10
FROM gctKXoOyeFBwGDgoxW 2012.02.07. (Tue) 16:26 URL [EDIT]
TnEtgqXKXkt
ap.txt;5;10
FROM LJhiSMri 2012.02.07. (Tue) 19:13 URL [EDIT]
ap.txt;5;10
FROM efRTjqthtBuGYlHDzl 2012.02.07. (Tue) 20:21 URL [EDIT]
zehkJXGkHBkSNpNhkk
ap.txt;5;10
FROM ggbnzhswMnNgVuFqf 2012.02.07. (Tue) 23:13 URL [EDIT]
ap.txt;5;10
FROM mCcXrhxE 2012.02.08. (Wed) 00:29 URL [EDIT]
ZaqWAKODxkZ
ap.txt;5;10
FROM gQqDTQQcn 2012.02.08. (Wed) 03:20 URL [EDIT]
aXQPSLObQRQ
FROM ufjgsda 2012.02.09. (Thu) 16:47 URL [EDIT]
ZvgpoWlOnqoWRR
a,
FROM name 2012.02.12. (Sun) 12:52 URL [EDIT]
KitUSHwAcgILCa
a,
FROM name 2012.02.12. (Sun) 15:01 URL [EDIT]
VFyboNzRmiOENWc
c,
FROM name 2012.02.12. (Sun) 17:14 URL [EDIT]
rMCSWkrJtTE
b,
FROM name 2012.02.12. (Sun) 19:31 URL [EDIT]
dXXzJnAmXPmMotpBKa
b,
FROM name 2012.02.12. (Sun) 21:58 URL [EDIT]
rnYlnSqNMJDYMOiy
b,
FROM name 2012.02.13. (Mon) 00:26 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
